ナグネの日記

ナグネ=나그네=旅人=Traveller

【欧州旅12日目】ピサ

今日はB&Bで朝食を取る。ちなみにB&Bはベッド&ブレックファーストの略。

実は朝早い電車に乗ろうとしていたが、それだと朝食が間に合わず、ただのBになってしまうので一本電車を遅らせた。
オーナーのママさんがお母さんみたいに優しい。人の面倒を見るのが好きな人なんだと思う。ママさんからすると僕は20歳に見えるらしい。昨日の晩行った店を伝えるとあそこは安くて良い店よと言っていた。地元の人が安いと言ってそれでうまかったのだから間違いなく当たりだと思う。
部屋も清潔で大量の朝食が出てオーナーの人柄が良い。ぜひ、また来たいところ。

外を出ると最近2〜3日降られた雨は止んでいた。

10時前の電車に乗る。


2時間後、ピサに到着。


ピサは快晴。日向は暑いくらい。誰もが知っているあの塔は駅から2kmくらいのところにある。荷物を預けて、地図をもらい、斜塔に向かって歩く。


途中でどこにいるかわからなくなり、店の人に聞いて進んでいくと見えてきた。

近くで見てみると斜塔は思ったより小さく、思ったより傾いていた。日本人には有名なところなので、結構日本語を聞いた。


広場の中には他にも建物がある。


無料で入れるカテドラルに入ってみる。

ローマ行きの電車の時間が近付いてきたので、駅に向かう。広場を出ると土産屋がたくさんある。


水と食料を買って荷物を受け取り、ローマに向かって出発。3時間くらい電車に乗る。車窓の景色がいい。


ローマ テルミニ駅に到着。インフォメーションで地図をもらい、ローマパスを買う。

ホステルにチェックイン。部屋にはドイツ人1人ともう1人、後からオーストラリア人3人組が来た。英語で会話が始まるとなかなかついていけない。1人にスーパーどこにある?って聞いてみると少し輪の中に入れた。知ってる日本語を話してくれたりした。まだ自分の中に白人に対するコンプレックスのようなものがある。それをこの旅のなかで打ち破れたらいいなと思う。

聞いたスーパーに行ってみようと思ったけどちょっと遠い。途中で引き返して安い店を探した。安っちいバーを見つけたので店の人に聞いてみるとスパゲティが5ユーロ。ここに入ることにする。

スパゲティを注文した瞬間にテーブルの近くにある冷凍庫から何かを取り出し、電子レンジで温め始めた。そういうことかと思った。せめて冷凍庫の位置がそこじゃなかったら秘密を知らずに済んだのに。出てきたスパゲティはまずまず美味しい。ビールはあんまり美味しくない。

店を営んでる夫妻は中国人と伺ったので、シェーシェー、ザイチェンといったら喜んでくれた。

ホステルに戻って明日の予定を考えて寝る。
今日もありがとう。