ナグネの日記

ナグネ=나그네=旅人=Traveller

【2019夏ドイツ】day9 ベルリン空港⇒フランクフルト空港

2019年8月17日(土)

5時起床。ささっと荷物をまとめてチェックアウト。空港バスに乗ってベルリン・テーゲル空港へ。空港バスは10分間隔で運行されていて便利。空港までは30分程で到着。

f:id:nagune1990:20200125195853j:image
f:id:nagune1990:20200125195843j:image
f:id:nagune1990:20200125195847j:image
f:id:nagune1990:20200125195850j:image
f:id:nagune1990:20200125195907j:image
f:id:nagune1990:20200125195904j:image
f:id:nagune1990:20200125195837j:image

この空港の手荷物検査は搭乗ゲートの直前で行われる。だから手荷物検査場が各ゲート毎にあるようだ。この方式は初めてだったので他の人がどうやっているか確認した後、スタンドで朝食を取る。それにしても空港の手続き関係は各国で統一してくれませんかね。
パニーニ、コーヒー、生のイチゴで16.70ユーロ。空港のごはんは高い。

f:id:nagune1990:20200125200008j:image
f:id:nagune1990:20200125200011j:image
f:id:nagune1990:20200125200014j:image

7時に搭乗手続き、検査場を通過。そして定刻通り8時50分にフランクフルトに向けて出発。

f:id:nagune1990:20200125200201j:image
約1時間のフライト中はスナックと水が配られた。水は炭酸ありなしを聞いてくれて、それにしっかり答えられたので少し成長を感じた。

10時フランクフルト空港に到着。14時のベトナムハノイ行きの飛行機に乗るまではまだ時間があるが、ミッションがある。

f:id:nagune1990:20200125200134j:image
f:id:nagune1990:20200125200137j:image
f:id:nagune1990:20200125200130j:image

免税店でリモワのスーツケースを購入するため、ルフトハンザワールドショップを探す。事前情報ではターミナル1にAとBの2店舗あるとわかっていた。結構迷ったあげく1店舗目を見つける。

f:id:nagune1990:20200125200235j:image
でもここはB店の方でスーツケースの品揃えが悪く、目当てのものがない…。A店の方に期待して向かう。

f:id:nagune1990:20200125200302j:image
A店には店頭に目当てのものがあった。やっぱりリモワと言えばシルバー。その中で機内持ち込み用の30Lのものを購入。ここで売っているものはルフトハンザマークが付いている限定品。しかも免税で買えるので日本で買うよりお得。忘れずに免税の書類をもらった。

この時点で11時。思ったより時間が掛かってしまった。モノレールに乗ってターミナル2へ移動する。

f:id:nagune1990:20200125200346j:image
機内持ち込みするために買ったばかりのスーツケースに荷物を詰めてからベトナム航空のチェックインカウンターに並ぶ。
カウンターは大混雑していて、初めにプレミアムエコノミーの列に並んでしまっていたので、エコノミーの列に並びなおす。こっちもなかなか進まない…。

f:id:nagune1990:20200125200502j:image
この混雑の原因はどうやら僕のハノイ行きの飛行機とホーチミン行きの出発時間が近くて、それを同じカウンターでやるからのようだ。どんどん時間が進む。
行列の最終コーナーに入ったところでハノイ行きは先に来るように言われたのでお先に失礼する。チェックインが終わった時点で12時40分。チケットに書いてあるボーディングタイムは12時55分。急いで免税カウンターでスタンプをもらって既に12時55分。

f:id:nagune1990:20200125200539j:image

払い戻し窓口へ並んで確認~ポスト投函でもう13時。

f:id:nagune1990:20200125200609j:image

手荷物検査場は絶望的な大行列。最後の手段で係員に時間がないと直談判。するとすぐに通してくれた。そしてなんとか搭乗手続きの最後尾ギリギリのところに並んでセーフ。
こんなにドタバタしたくなかったけどやりたいことはできた。

飛行機の出発は30分遅れて、14時30分にハノイに向けて飛んだ。

f:id:nagune1990:20200125200639j:image
f:id:nagune1990:20200125200642j:image

Danke schön