ナグネの日記

ナグネ=나그네=旅人=Traveller

【2019夏ドイツ】day1 経由地ホーチミン

2019年8月9日(金)
フライトは10時の予定。セントレア空港のカプセルホテルを7時にチェックアウト。
いつも通りになりつつあるフレッシュネスバーガーで朝食を取る。
f:id:nagune1990:20191231224406j:image
7時半にベトナム航空のカウンターでチェックイン。今回は預け荷物なし。

f:id:nagune1990:20191231224500j:image
8時には搭乗ゲート前に到着。一応、家族に連絡しておく。
出発は10時の予定だったけど、11時に変更された。
原因は台湾付近にいる台湾のせいだろう。台湾行きの飛行機も遅れが出ていた。

f:id:nagune1990:20191231224536j:image

機内に入って窓際の席に座る。隣にはベトナム人の青年が座った。日本に5年間住んでいたらしく日本語が通じる。
僕がスパークリングワインをCAさんに頼んだ時に、伝わらずスプライトが出てきてしまった。とりあえず飲んだが、あとでCAさんが回ってきた時に僕のために彼がワインを頼んでくれた。

今回の飛行機にモニタはない、フライト時間は5時間半で映画が見れないとなかなか長く感じる。

f:id:nagune1990:20191231224705j:image

f:id:nagune1990:20191231224754j:image
f:id:nagune1990:20191231224759j:image

ベトナム時間の16時にホーチミン タンソンニャット空港に到着。

f:id:nagune1990:20191231224905j:image
f:id:nagune1990:20191231224917j:image
f:id:nagune1990:20191231224910j:image
f:id:nagune1990:20191231224913j:image

入国審査待ちで並んでいる間、入国カードは書かなくていいのか不安になったので前にいたアジア風の女性に日本語で聞いてみたら全く通じなかった。どうやらオーストラリア人だったようでイミグレーションカードはいらないと教えてくれた。その会話を聞いていた前に並んでいたベトナム人男性は英語が堪能なようで、そのオーストラリア人の彼女と楽しそうに会話を始めた。英語のレベルが大したことない僕は急に疎外感を感じる…。それでも時々、日本の話題を振ってくれるので頑張って返した。ベトナム人男性は浜松の車メーカーで働くエンジニアらしく、僕の住んでいるところもよく知っていた。
日本はベトナムより大きい、日本は1億人くらいいるけどなんで最近は人口が減っているの?なんて聞かれて、多分結婚しない人が多いからじゃないかと答えておいた。

いざ、入国審査に進むと審査官からトランジットはこっちじゃないと言われたけど、街に出たいというと通してくれた。

f:id:nagune1990:20191231225007j:image
f:id:nagune1990:20191231225010j:image

1万円をベトナムドンに両替して空港の外に出ると、すぐにタクシーの客引きに捕まった。街まではバスで行こうかとも思っていたけど、まあいいかと思って誘いに乗る。

f:id:nagune1990:20191231225052j:image

車に乗ると街までは10万ドンだと言われた。日本円にして500円くらいだ。全然悪くない金額なのでOKしたが、両替したばかりで細かいお金がない。相手が日本円でもいいから見せろというので、渋々カバンの中から日本円とユーロを取り出して見せた。
結局、なぜか日本円で1000円を出して10万ドンが返ってきた。よく考えれば僕が20万ドン札を出して10万ドンを返してくれれば済む話だったのだけど、まだドンの扱いに慣れていないのと言葉の壁があってうまく交渉できなかった。
とりあえず、見た目上は1000円出して約500円分のドンが返ってきたのでよかったんだけど、実は日本円とユーロを見せた時にスリ盗られていて2万円くらいの被害にあっていた…。この時点では気づいていなくて、フランクフルト行きの飛行機に乗る前に財布の中身を入れ替えている時に気が付いた。旅の始まりにこのショックは大きい。まあ、勉強になったと思うしかない。

空港から街まで出発する時になぜか車を乗り換えさせられ、タクシードライバーはお金を盗った人とは違う人だった。その人は特に悪い人ではないようで17時にベトナム戦争博物館まで何事もなく送り届けてくれた。

f:id:nagune1990:20191231225150j:image

館内はベトナム戦争当時の諸外国からの反戦メッセージや、悲惨な被害者達の写真が並ぶ。外には戦車やヘリコプターも展示されていた。

f:id:nagune1990:20191231230324j:image
f:id:nagune1990:20191231230332j:image
f:id:nagune1990:20191231230340j:image
f:id:nagune1990:20191231230355j:imagef:id:nagune1990:20191231230352j:image
f:id:nagune1990:20191231230328j:image
f:id:nagune1990:20191231230344j:image
f:id:nagune1990:20191231230347j:image
f:id:nagune1990:20191231230336j:image

1時間ほど見て回ったあと、ベンタイン市場に向かって歩き出す。曇天で少し雨も降っている。気温は30℃くらいあるので歩くと暑い。

f:id:nagune1990:20191231230457j:image
f:id:nagune1990:20191231230448j:image
f:id:nagune1990:20191231230444j:image
f:id:nagune1990:20191231230452j:image
f:id:nagune1990:20191231230501j:image

f:id:nagune1990:20191231230618j:image

18時半ベンタイン市場に到着。ココナッツウォーターとフォーガー(チキンフォー)を頂く、どちらも安くて美味しい。

f:id:nagune1990:20191231230718j:image
f:id:nagune1990:20191231230715j:image
f:id:nagune1990:20191231230710j:image
f:id:nagune1990:20191231230721j:image
f:id:nagune1990:20191231230706j:image
ドイツで会う予定の営業さんにベトナム土産にコースターを買っておく。
店の女性からチップをねだられたので20000ドン(約100円)あげて写真を撮ってやった。

f:id:nagune1990:20191231230801j:image

その後、少し歩いてムーランというお店でバインミー(サンドイッチ)を買う。

f:id:nagune1990:20191231230905j:image
f:id:nagune1990:20191231230859j:image

事前に調べてあった42番地古アパートを撮って、バス停を探し、空港行きの109番のバスに乗る。乗った時に行き先を伝え、料金を支払うシステムのようだ。

f:id:nagune1990:20191231231031j:image
f:id:nagune1990:20191231231027j:image
f:id:nagune1990:20191231231035j:image
f:id:nagune1990:20191231231042j:image
f:id:nagune1990:20191231231039j:image
空港に到着するまでに食べたバインミーレバーペーストが効いていてめっちゃうまい。

f:id:nagune1990:20191231231131j:image
f:id:nagune1990:20191231231136j:image

f:id:nagune1990:20191231231211j:image
f:id:nagune1990:20191231231219j:image
f:id:nagune1990:20191231231216j:image

空港には20時に到着。出国審査を済ませて20時半には搭乗ゲートに着いた。ベンチで少し横になり仮眠を取る。
この時に財布の中身をドンからユーロに替えようとして250ユーロあったはずが130ユーロしかないことに気づき心細くなった。まあカードがあるからなんとかなるんだけど。

23時半に搭乗。24時過ぎに出発。

出発してから少しして機内食がでた。ベトナムビールもなかなかおいしい。

フライトは12時間の予定。

f:id:nagune1990:20191231231312j:image
f:id:nagune1990:20191231231316j:image

Danke schön